ブログblog

2020.05.19
ブログ

家を建てた後の後悔度ランキング

いつもホームページ・ブログをご覧いただきありがとうございます

北海道深川市で新築住宅を建てるなら

株式会社 森栄建設

リフォーム、介護用手摺,ホームインスペクション等もご相談下さい

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)にもご興味がありましたら、

お気軽にお問合せ下さい

 

深川市では

当社のみがZEHビルダー登録

をしており、2019年度の実績報告も出しております

 

全国約7,300件のZEHビルダー/プランナーのうち

約4%が最高ランクの「5つ星」を獲得。

そのうちの1社でもあります。

「5つ星」全国で335社のみです!

 

__________________________________________

2017年2月にアメブロで掲載したブログの再投稿です。

アメブロにはアクセス解析があるのですが、今まで投稿したブログの記事で一番アクセス数が多いのが

「家を建てた後の後悔度ランキング」でした。

 

※以下より、当時の記事になります。

少し古いアンケートのようですが、実際に家を建てた方は住んでから後悔していることがあるようです。

住宅を建てようと決めた時にまずハウスメーカーのモデルハウスを見る事が多いと思いますが、目を引くのが外観や内観のデザイン・住宅の設備・間取りだとおもいます。

しかし、実際に住んでみると気になるのは省エネ性や断熱性だということがグラフに表れています。

 

 

光熱費は住み始める時から毎月請求がきますので、必ず気になります。

省エネ性(光熱費を抑える家)が1位にくるのも納得ですね。

次に断熱性(冬暖かく夏涼しい家)も光熱費の抑制にも繋がります。

3番目には維持管理の容易さがきていますが、ここをきちんと押さえておくと将来のメンテナンス費用にも大きな差がうまれます。

省エネ性(光熱費を抑える家)を1位にあげていることからもわかるように、最初は見た目を重視することが多いので

予算を抑える為に省エネ性や断熱性・維持管理の容易さを後回しにすることが多いのではないでしょうか?

また、ハウスメーカーでは企画住宅が多いので、決まった性能以上の断熱性能にすることが難しい又はできないと言われるようです。

当社では上位の3つの項目について新築をお考えの方には必ず時間をかけてご説明しています
確かに上位3つを満足させる為には費用がかかりますが、一生に一度の大きなお買い物ですので、後悔されないようにしっかりとご検討下さい。

 

この後悔度ランキングにつきましてはその後の新しい情報がありません。

似たような記事では後悔ランキング(金額・間取り・設備について)はあるのですが、主に首都圏を対象としたような記事が多く、

北海道のように断熱・気密が当たり前となっているものを対象としている記事はありませんでした。

 

同じような記事として以前当社にも取材にいらっしゃいました「北海道住宅新聞社」様が運営しております「iezoom」という

サイトのコラムにも2009年に札幌市内の方のアンケート結果が公開されておりますので、こちらも参考にされると良いかと思います。

※アンケート結果はこちらへ

「iezoom」イエズームと言うサイトですが、北海道住宅新聞社様が運営されており、普段は私たち建築関係者が読む新聞を発行されている会社です。

沢山の工務店・ハウスメーカー等を見てきている会社様なので、とても信用性の高い記事がかいてあります。

また、イエズームでは「札幌で新築戸建て住宅を建てた経験者40名のアドバイス」や「戸建て新築住宅を建てて良かったことは・・・」など

北海道で新築住宅を建てる際の参考になる記事がありますので、一度ホームページをご覧いただければと思います。

__________________________________________

株式会社 森栄建設

北海道深川市1条24番28号

TEL:0164-22-6772

FAX:0164-22-1896

Mail:shinnei@cameo.plala.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

archive